http://nagaoka.techtalk.jp/no52
Togetterでまとめてくださっています。
https://togetter.com/li/1120966
今回のテーマは「初心者むけ」でした。
初心者とは・・・という哲学的な内容で非常に勉強になりましたw
メモを見ながら雑感です。へえと思ってばかりで何年やっても初心者だな、俺。。。
「はじめてのC#プログラミング」 ailightさん
- 歴史的なあれ。N88BASIC、Quick C、Etc.... とても懐かしかった。
- caseのbreak漏れでコンパイルエラーとか、へえと思った。
機械、規約がうまく問題を解決してくれるのはうれしい。 - 「分岐が複雑の始まりであることを理解する」、「ループは前処理と後処理がセットでループ」とか、その通りだなと思いつつ、普段から意識できているかというと怪しいと思った。。。
「なんてかんたんなJavaEE」 civicさん
- Full Profile / Web Profile / Micro Profile
薄いという選択肢があるのはいい。
「文字コードとプログラミング(仮)」 gonchan93さん
- 「UNICODEを使え」、もうこれだね!w
- JavaのStringがメモリ節約の方向にという話は、へえと思った。
この辺の話。http://openjdk.java.net/jeps/254
「Netcatを使おう」 hayajoさん
- telnetみたいなのか、と思ったらそれどころではなかった。すごいコマンドがあるもんだ!
「怖くないし役に立つ設計原則の話」 neko_gata_sさん
- DRY原則おじさん。いるわー、おれだわー、こぴぺするなーいってるわーorz
- 「設計原則同士は関連している」というところに集約されていると思った。おまけのデザパタも含めて。話を聞くとうんうん、と思うけど、こうやって筋立てて話をできることや反例の出せることは、本当にすごいと思う。
- 硬い、柔らかい、のあたりが、理屈はわかっても初心者には判断が難しいところだと思う。
- DRYにしないと!と言って見たり、こういう時は重複してもさ、とかいうことは確かにあるが、腑に落ちるように説明するのが難しいところ。
「はじめてのソフトウェアテスト(仮)」 kasacchifulさん
- 工程や「バグ」など用語を揃えておくのは本当に大事。
- 「テストが上手くなると設計が上手くなる」は、実感としてそう思う。
違う視点、観点が入るというところなんだろうけど、そもそも作るべきもの、品質を捉え直すタイミング、意識ができるからかなと思う。
「今日から使えるCSSパターン」 Watanabeさん
- Adobe Museで生成されるCSSは笑ったw
- OOCSS、BEM(Block Element Modifier)は初めて聞いた。
- 全体を貫く「設計方針」が必要という話も含めて、実践的なアプローチをされていて、すごいと思った。
「はじめての修羅場」 hiro_ishibashiさん
- すごく良い話だった。
- 発表にあったようなことを意識もしないようなPMも山ほどいる。メンバーは辛みしかない。
- なにもマジな修羅場でなくても、修羅場予備軍でのカイゼンポイントばかりだと思った。
- 「犯人にまかせた、放置したマネジメント層の問題」。これ。本当にこれ。
「フリーランスの始め方(初心者向け)」 nemuzukaさん
- 税金とか普段は意識しないから、へえと思った。
「「新人研修の作り方」のその後」 masaru_b_clさん
- どんどん改善されていくことがすばらしい。
- 継続していることもすばらしい。
- 外部に公開していることも本当にすばらしい!
「インターネットの契約から開通まで」 kam1nchuさん
- ネット引くのって、すげーことなんだなと思った。
こんなことかんがえたことなかったw - ひかり電話も使ってあげて欲しいと思ったw
0 件のコメント:
コメントを投稿